30代以上、未婚、子ナシの「負け犬」だけど何だか負けてる気がしない…そんな私をひとは「勝ち猫」と呼ぶ。俳句座☆シーズンズで活動するtomboy catが綴る俳句とおしゃべりのブログです。



プロフィール

tomboy cat

Author:tomboy cat
蟹座。B型。仕事は堅め。背は低め。
海も山も川も都会も近くて、あったかくって、食べ物がおいしくって、お城がある街に住んでいる。
俳句座☆シーズンズ所属。



最近の記事



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト


季語がいっぱい
連休前半戦は、近場をうろうろ。
何しろ、住んでいるのがコ田舎なので、車に乗れば1時間以内で「水と緑ならたっぷり」というエリアに入ります。(でも電車に乗れば同じ時間で「きらびやか~な都会」にも行けるのよ)

で、今日は、藤のいっぱい咲いているところ(個人宅。一般開放してて偉い!)と、マイナスイオンがいっぱいの滝(全国名水百選よん)に行ってきました♪

「勝猫さんったら、プチ吟行ね」と思う皆さんもいるかもしれませんが、句帳も歳時記も持たない気ままなお散歩です。

とはいえ、そこはシーズンズ魂、季語が束になって襲ってくる~(@_@)

藤、牡丹、菜の花、紫雲英、蒲公英、菫、八重桜、梨の花、躑躅、菖蒲、金雀枝、山吹、苧環、青麦、姫女苑、薺、朴の花、桐の花、花水木、独活、筍、桜の実、蝶に燕に蜥蜴に鯉幟、地蔵周りじゃ風車がいっせいに回ってるし、向こうじゃ野遊びしているし、私は春の風邪ひいてるし…時候天文地理宗教にご遠慮いただいても、次から次から季語の雨。そんなにたくさん作れないよぉ~。

かろうじて一句

 地蔵尊守りて著莪の無言かな
スポンサーサイト

テーマ:俳句 - ジャンル:小説・文学


この記事に対するコメント
マイナスイオンたっぷりの場所、いいですね~羨ましい・・・。私は今日明日はお仕事・・・でもその後のお休みの予定は句会しかありません・・・。このところ名古屋は黄砂がひどく、洗車をしてもしても車が・・・。多分休日の一日は洗車ですねv-105洗車しながら一句・・・できるかな・・・?
【2006/05/01 19:16】 URL | もみじ改めソーダ水 #-[ 編集]

今日は、もう、夏みたいな天気で、一日、子どもと、子どものお友だちとそのママズで、ザリガニ釣りにあけくれた一日でした。
勝ネコさんのところは、歴史も感じられるところで良いデスよね!!
あ、そういえば、朝ごはんは鯵の開きでしたよ!!なぜか、鯵の開きのあの旨味を感じると、勝猫さんを思い出す私。おサカナくわえた~♪ではありませんが、おサカナをくわえた、勝猫さんがカワイク笑っていることを、思ってしまうのデス。すいません。
シーズンズ魂、、、ということばに、私も入魂しました。
ちくわサンド、今、家族ではまってます。
【2006/05/02 01:56】 URL | Yumi #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


