30代以上、未婚、子ナシの「負け犬」だけど何だか負けてる気がしない…そんな私をひとは「勝ち猫」と呼ぶ。俳句座☆シーズンズで活動するtomboy catが綴る俳句とおしゃべりのブログです。



プロフィール

tomboy cat

Author:tomboy cat
蟹座。B型。仕事は堅め。背は低め。
海も山も川も都会も近くて、あったかくって、食べ物がおいしくって、お城がある街に住んでいる。
俳句座☆シーズンズ所属。



最近の記事



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト


ファミレスにて
今日のランチは職場の近くのファミレスで。
いつもどおり、日本の未来や昨今の恋愛事情などを暢気に語りながら、コーヒーもう一杯オカワリするか…なんてやっていたとお思いください。
そこで、ふと目に入った隣りのテーブル、60代と思われる男性と同年輩の女性が並び、向かい側にもう1人の女性という3人連れ。楽しげに談笑とは見えなかったんだけど、よくある夫婦に親戚or友人かと思いきや、このオジサマが何やら書類に記入、印鑑をポンと押して向かい側の女性に差し出すじゃない。嫌でも目に付いたその書類、何と離婚届!
もしかして、オジサン、今、離婚届に署名捺印しちゃったところ?
熟年離婚も、年金改革待ちで最近は控え気味って聞いてたけれど、図らずも土曜の昼間のファミレスで、誰かの人生の大きなターニングポイントを目撃しちゃった。
友達から離婚するって聞いてもそんなに驚かないけど、見知らぬ人の離婚になぜか動揺してコーヒー頼み損ねたランチタイムでありました。

 身に入むや届け出印の縁が欠け
スポンサーサイト

テーマ:俳句 - ジャンル:小説・文学


この記事に対するコメント
勝ち猫さん、絶妙のタイミングで現場に遭遇なされたのですね。相当低い確率で出会う場面では?
昨日もありがとうございました。親指(両方下に向けて押すもの)はいかがでしたか。どうぞ、体調お大事になさってくださいね。
【2006/10/16 16:04】 URL | ☆heren☆ #-[ 編集]

勝ち猫さま~こんにちは。シーズンズからやってきたのんです。
へ~~離婚届というのはこいう場所でやりとりされるものなんですね~~(参考になります!?)
>友達から離婚するって聞いてもそんなに驚かないけど、見知らぬ人の離婚になぜか動揺して・・・
あ~この感覚、なんとなく分かります。


【2006/10/17 21:46】 URL | のん #-[ 編集]

なんとなく、私も動揺してしまった勝ち猫さんの気持ちわかります。
私の敬愛する歌手のYuming様(あっ、私たちの提案する新季語ですね)は、歌詞のネタさがしのためにファミレスに行き、カップルの会話をダンボの耳にして盗み聞きしたりしたそうです。
【2006/10/17 22:42】 URL | いそひよどり #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


