30代以上、未婚、子ナシの「負け犬」だけど何だか負けてる気がしない…そんな私をひとは「勝ち猫」と呼ぶ。俳句座☆シーズンズで活動するtomboy catが綴る俳句とおしゃべりのブログです。



プロフィール

tomboy cat

Author:tomboy cat
蟹座。B型。仕事は堅め。背は低め。
海も山も川も都会も近くて、あったかくって、食べ物がおいしくって、お城がある街に住んでいる。
俳句座☆シーズンズ所属。



最近の記事



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


古都とことこ
俳句仲間の藍さん(仮名)のグループがやってる「仕覆」の展示会を見てきました。
「仕覆」っていうのは、茶入れや茶碗、香合などの茶道具を保存保護するために包む袋物ののこと。
こうやってふんわり包むと、本当に一つ一つのお道具が、大切~にされている感じ。
あー私も包まれたいっっ

藍さん(仮名)は染色家なので、もちろんご自分で染めた布を仕立てているものもあって、こんなお重におべんと詰めて、着物姿でお花見なんかしちゃったら、きっときっと俳句も上手に読めるはず…はないのよね。きっとぼーっと楽しんじゃうんだろうなぁ。

春愁の季節、ついつい話が愚痴モードになっても、ウンウンと聞いてくれる仲間たち。八重桜がぼったりとした花を雨に濡らせて、古都の昼下がりはしっとりと過ぎていく…。

幸せは幸せだと感じる人の心にある…帰りにお友達からもらったメールに、そんな言葉が添えてあって、なんとなく和んだ日曜日でした。

 春愁の手に楽茶碗余しけり 
スポンサーサイト

テーマ:俳句 - ジャンル:小説・文学


この記事に対するコメント
勝ち猫さん・・の愛読者である私は、毎回次のエッセイが楽しみに読んでますが・・今日は忙しいところ有難うございました。観てもらえるというのは、すごく励みになります。。今年は落花も早くて、葉桜のなるのも、早い鎌倉で、句座を離れての雑談もストレス解消よね?。。やはり女の子(?)は美味しいものとおしゃべりに限る!!なおなお・・勝ち猫さんがあ「藍」さんなんて素敵なネームつけてくれて・・フムフム・・素敵!!使わせてもらおうっと・・皆さんよろしくね!!
【2006/04/17 07:33】 URL | 藍です。。 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。