30代以上、未婚、子ナシの「負け犬」だけど何だか負けてる気がしない…そんな私をひとは「勝ち猫」と呼ぶ。俳句座☆シーズンズで活動するtomboy catが綴る俳句とおしゃべりのブログです。



プロフィール

tomboy cat

Author:tomboy cat
蟹座。B型。仕事は堅め。背は低め。
海も山も川も都会も近くて、あったかくって、食べ物がおいしくって、お城がある街に住んでいる。
俳句座☆シーズンズ所属。



最近の記事



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


しずかさや…
俳人の聖地?山寺に行ってきました。
(芭蕉さんが「閑さや岩にしみ入蝉の声」って詠んだとこね)

山寺って位だから、石段のぼるぞーって覚悟して、やたらしっかりした靴履いていったんだけど、いやぁ、昨今のお嬢様方はミュールにビーサン、パンプスで、どこまでも行ってしまうのね。
石段の一段毎に煩悩が消えるとか、邪心ある者を入れるまじと仁王さんが睨んでいるとか、そんなこと関係なくペタペタ、ワイワイと名所をめがけるそのパワー!
で、私も山寺で風に吹かれて何したかっていうと、メールで「今、山寺よ~」ってプチ自慢。ああ、芭蕉さん、ごめんなさい。

 山寺に蝉聞いてゐて邪心かな
スポンサーサイト

テーマ:俳句 - ジャンル:小説・文学


この記事に対するコメント
山寺からメールいただきありがとうございました。^^
あの「奥の細道」って立て札?で仙台までの徒歩の旅を思い出しました。
うぅ、私も俳句な旅に出たい…!
【2006/09/03 21:40】 URL | ゆう #PTgZtnEI[ 編集]

旅先からもらうメール、しかも写真つきは嬉しい!!山寺まで心の旅しちゃいました。旅心がむずむずと…。
【2006/09/10 20:13】 URL | かおる #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。