30代以上、未婚、子ナシの「負け犬」だけど何だか負けてる気がしない…そんな私をひとは「勝ち猫」と呼ぶ。俳句座☆シーズンズで活動するtomboy catが綴る俳句とおしゃべりのブログです。



プロフィール

tomboy cat

Author:tomboy cat
蟹座。B型。仕事は堅め。背は低め。
海も山も川も都会も近くて、あったかくって、食べ物がおいしくって、お城がある街に住んでいる。
俳句座☆シーズンズ所属。



最近の記事



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





コスプレ句会はいかが
今日は句会だったので、浴衣でお出かけ♪
俳句仲間の藍さんは、自分で染めた浴衣で登場。やわらか~な絞りのぼかしが上品で素敵(*^^*)
いつもと違う格好するのが好きって、要するにコスプレ好きってことか。

この前、ドロシー・セイヤーズの「ピーター卿の事件簿」ってミステリ読んでたら、イギリス貴族たちが仮装舞踏会開いてるの。第二次世界大戦以前のお話ですけど、大真面目にやっているところが面白いよね。「やれやれ」なんて顔しながら、トランプの王様の格好してたりするんだから。
でも、何かテーマを決めて、そのテーマで頭をしぼってくるって、実は俳句の句会の兼題と一緒じゃん…と、無理やりこじつけるようだけど、やってみたいなぁコスプレ句会。
あら?結婚式に呼ばれたの?みたいな格好して一流ホテルでワイン片手にやる程度のソフトコスプレとか、冬ソナ(古くてごめん)みたいにマフラー巻いて恋の句限定句会とか、いかが?

 浴衣着て快速電車待つてをり
 

テーマ:俳句 - ジャンル:小説・文学


この記事に対するコメント
浴衣で句会なんて素敵ですね!
私もアガサ・クリスティのミステリーで
たまに、仮装パーティーやブリッジパーティー
がでてくるので、不思議な気持ちがしたのを
思い出しました。
いつもより、ちょっとおしゃれして句会なんて、
きっと楽しいかも。お気に入りのアクセサリを
必ずつけてくるとか、クリスマスパーティーとか
いつかやりたいですね。
もち、コスプレでカラオケつき!
【2006/07/18 11:35】 URL | 青猫 #-[ 編集]

久々の浴衣で、いつも自転車にまたがり句会・・が気分が違います。。句会だけではもったいないので、夏の夜を満喫して、帰りました。。
勝ち猫さん今度はなに?まさか、ハロインパーティ?
【2006/07/18 17:36】 URL | #-[ 編集]

コスプレ句会、聞いただけでドキドキします。
句会は俳句だけでなく俳縁に、さらに予期せぬ楽しみがいっぱいあることも、この句会に行くたび実感します。毎回、どなたか、何か・・・と期待している自分がいます。
今日、リンクに貼ってくださっているのを、気づきました。常軌を逸したブログとの自覚あり、恥ずかしいのですが、うれしいです。勝ち猫さん、ありがとうございます。
【2006/07/18 20:17】 URL | ☆heren☆ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


