30代以上、未婚、子ナシの「負け犬」だけど何だか負けてる気がしない…そんな私をひとは「勝ち猫」と呼ぶ。俳句座☆シーズンズで活動するtomboy catが綴る俳句とおしゃべりのブログです。



プロフィール

tomboy cat

Author:tomboy cat
蟹座。B型。仕事は堅め。背は低め。
海も山も川も都会も近くて、あったかくって、食べ物がおいしくって、お城がある街に住んでいる。
俳句座☆シーズンズ所属。



最近の記事



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


面倒なヒト
ここでは勝ち猫だけれど、世間一般には負け犬と思われていますので、ときどき「で、どういう男性がタイプなの」と聞かれます。

うーん、難しい質問だ。
どうせ向うは単なる話の接ぎ穂に聞いているんで、私の好みを探してきて紹介してくれようというわけじゃないんだけどね。でも、想定質問として考えた結果、最近は「面倒じゃないヒト」と答えることにしました。

ある年下君とお茶したときのこと、向こうが黒っぽいスタンドカラーの、ちょっと変わった合わせのシャツを着てきたの。
いつもはビジネススーツしか見てないから「こういう私服を着るんだ~」と言ったら「面倒なヒトの服って感じの服が好きなんだ」だと。
なんかの多分フランス映画なんだろうけれど、女の人が「あなたって面倒なヒトなのね」と言うセリフが、とっても気に入って、そういうふうに言われたい!って思ったそうな。

冗談じゃないよ。面倒なヒトの世話するほど、女も暇じゃないんだから。

「そんなことないよ」って言って欲しくて「俺なんか」って言うヒトとか、
ちょっとしたことで拗ねて、ご機嫌とってあげなきゃいけないヒトとか、
何かしてもらったら、すごくありがたがらなきゃいけないヒトとか、
「おいしいね」って言えばいいのに、料理を解説するヒトとか、
計画どおりにいかないと、ずっとウダウダ言ってるヒトとか、
自分が損するのも、他人が得するのもいやなヒトとか、
楽しめばいいのに、つまんない顔するヒトとか、
常にハイテンションを他人に求めるヒトとか、
みんな、みんな面倒だ。

「面倒じゃない男のヒトなんかいないわよ~。恋愛って、面倒を面倒と思わないものなんじゃないの」とは、妻となり、母となった友人の弁。
私を好きなら、私と一緒にいて楽しいでしょ?いつでも機嫌よくしてて…って思うんだけどなぁ。ひとりでいつもご機嫌♪…っていうのも、ちょっと不思議だけど、面倒よりは不思議が好き。

 幾たびも好きと云はせて若葉風
スポンサーサイト

テーマ:俳句 - ジャンル:小説・文学


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。