30代以上、未婚、子ナシの「負け犬」だけど何だか負けてる気がしない…そんな私をひとは「勝ち猫」と呼ぶ。俳句座☆シーズンズで活動するtomboy catが綴る俳句とおしゃべりのブログです。



プロフィール

tomboy cat

Author:tomboy cat
蟹座。B型。仕事は堅め。背は低め。
海も山も川も都会も近くて、あったかくって、食べ物がおいしくって、お城がある街に住んでいる。
俳句座☆シーズンズ所属。



最近の記事



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ダンシング・キャット
私が足を捻挫したと思ったら、付き合いよろしく飼い猫が脱臼。
新年早々、補正予算を組まねばならない羽目に。とほほ。

このお休みは、プチ同窓会。同窓会って言っても、お仕事関係の研修で、同業他社の皆さんが集まってのものなんだけど、ン年ぶりで当時遊びに行ったライブハウスへGO!
ここは、オールディズで、お客もおしゃれすぎないのがありがた~いお店。何しろ「仕事カタメ」「管理職」「地方都市」の集りなので、ファッションは押して知るべしのグループなんだけど、そんなのライブ始まったら関係ないもんね。れっつ・だんしんぐ!

とはいえ、そこは捻挫療養中で、青猫さんからも「お大事に」とお見舞いメッセージをいただく身。実は足元は防寒も兼ねて底厚がっちりのショートブーツ。ステップは踏まないで下半身固定のまま、くいっくいっと…あれ、もしかしてこれ、骨盤に効くかも?ダンスならぬ骨盤体操、でもノリノリの夜なのでした。

 飲んで飲んで踊つて飲んで女正月
スポンサーサイト

テーマ:俳句 - ジャンル:小説・文学


ずきずきお買初
今日はお買い初めっ♪お買い初めっ♪
気合を入れて、去年から欲しかった「オノマトペ辞典」をGET!
擬音語、擬態語4500語を収録してて、「ちゅっ」とか「かっきし」とか「ぶひぶひ」とか解説してあるんだよ。「さくり」「ざくり」「ざぐり」「さっくり」「ざっくり」…みんなびみょーに違うんだよね。日本語すごいなーと思うこと請け合い。

で、さっそく調べたのは痛みを表現する言葉。
「いがいが」「ひりひり」「うずうず」「がじがじ」「しくしく」…この状態は、やっぱり「ずきずき」でたまに「びーん」。
いや、新年早々、去年の捻挫、再捻させてしまいまして。
やっぱり昨日のWii Fitで、バランス年齢がかなりいけてたのに調子に乗っちゃったせい?(TーT)
そんなわけで、明日歩いて出勤の決意が早くも挫折なの。
双葉さん、私もその本読もうかなぁ。

 ぽつぽつと校庭に来て初雀

テーマ:俳句 - ジャンル:小説・文学


走る走る走る
藍さん、コメントありがと。

どうしたんだ、三日連続の更新だよー。
(お休みって素晴らしい♪)
明日も更新したら、三日坊主じゃないってイバっちゃお。

今日は予告どおり駅伝観戦。たまたまコクイチに面した病院の前で観てたんだけど、窓から入院患者さんとか看護士さんとかみんなでニコニコしながら見てて、ちょっとほこっとしちゃった。
駅伝って、通り過ぎると何故か自転車の一団が続くんだよ。あの人たち、どこから付いてくるんだろ?どこまで行くんだろ?箱根の坂はきつそうだよね。
昔から走るの嫌い、中でも持久走は大っ嫌い。昨日の「今年の計その7」のためにでも、せめて、今年は自転車でも?

 箱根駅伝病窓の笑顔かな

テーマ:俳句 - ジャンル:小説・文学


一年の計
あけましておめでとー♪
元旦に年賀状に間に合うように出した皆様、あなたたちは偉い!
こんな放置ブログで、即コメントをつけてくれたherenさんもすごく偉い!
でも、二日続けてブログを更新しようとしている私も、ちょっとだけ誉めて~(*^m^*)

一年の計は元旦にありって言うけど、いちいち節目を作って、そのたびにちょっとずつ気持ちをリセットするのって、長年の人類の知恵と申しましょうか。私は、ほら俳人だから二十四節気とか七十二候で生きてるから、年がら年中プチ・リセットもしてるんだけど、お正月は一大リセットの機会ですし、計を立ててみました。

1.死なないこと
2.死なせないこと
3.詠むこと(今年は句集出すぞー!!)
4.歌うこと(12月31日の記事参照)
5.愛すること
6.稼ぐこと
7.痩せること(本気で忠告してくれる人急増中!)

本当は「書くこと」って入れたいんだけど、それは「秘めたる計」で。あ、ここに書いたら「秘めたる」じゃないか。たまには、更新するから忘れないでね~。

 初刷に並ぶ笑顔の写真かな

テーマ:俳句 - ジャンル:小説・文学



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。